美容と健康の豆知識

健康や美容に関するお悩み、コスメやダイエット系の豆知識情報を掲載してるブログです。

乾燥肌のトラブルを防ぐには保湿によるスキンケアを

↓2バナー応援クリック是非お願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

美容

 

乾燥肌はしわやたるみの要因になるほか、それ以外の肌トラブルも引き起こしますので注意しましょう。

肌のコンディションは気候や外気の影響も大きいですが、スキンケアを施すことで肌の保湿力を高めることも可能です。

洗顔ケアをしっかりしておくことは、乾燥肌のスキンケアの鍵を握ります。

乾燥肌を改善するために洗顔をするなら、皮膚を強くこすりすぎないようにしましょう。

肌を刺激しすぎないクレンジング剤で化粧を洗い流すことや、洗い上がりではタオルで顔についた水分を吸わせるようにします。

洗顔した後は、保湿のために化粧水を使います。

乾燥肌のケアで意識すべきことは、皮膚の奥まで保湿成分を浸透させるということです。

ビタミンC誘導剤や、ヒアルロン酸は保湿効果が高い成分で、肌に浸透させることでお肌の乾燥対策に効果を発揮してくれます。

コットンに化粧水をしみこませてパッティングする方法もありますが、それでは皮膚に負担がかかるので、手の平に化粧水を広げて顔全体になじませるようにつけるといいでしょう。

お肌の奧に化粧水の有効成分がしみ入っていくように、手のひらで顔を押さえるように化粧水をつけます。

化粧水をぜいたくに使っても、せっかくの水分が蒸発していっては意味がないので、油分を含むクリームなどで皮膚を覆います。

乾燥肌が気になる時は、美容液や美容クリームを使用してスキンケアを仕上げることがポイントになります。