美容と健康の豆知識

健康や美容に関するお悩み、コスメやダイエット系の豆知識情報を掲載してるブログです。

皮膚科で行われるにきびの治療法

↓2バナー応援クリック是非お願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

美容

 

にきびの治療をしたい場合は、ドラッグストアなどに売り出されている、にきび治療用のクリーム・薬を使ってみてください。

もし家庭でできるケアで症状がよくならないという人は、病院を受診するという方法があります。

にきびは皮膚表面の汚れや皮脂による毛穴の詰まりが原因となって炎症を生じる皮膚疾患であり、症状によっては医師による治療が必要になります。

ティーンエイジャーのみにきびにならないと思っている人もいますが、実はにきびは年齢問わず幅広く起きる症状です。

病院で処方される抗生物質を含むクリームや、飲み栗を用いるという方法がにきび治療の基本です。

ホルモン療法を受けたり、ビタミンの補給量を増やすことで、にきびの症状を緩和するという方法もあります。

近年では、皮膚科が行うにきびの治療では、にきびそのものを除去するような治療はしないようになっています。

にきびができるとすぐに症状が悪くなるという人や、繰り返し顔の広い範囲ににきびができる人では、症状としては別物です。

ケミカルピーリングなどのにきびに対して物理的に作用する毛穴治療が行われることもあります。

にきびの症状がひどい場合には、ステロイド剤や抗生物質を注射することによって、症状の改善を目指すという治療方法もあります。

家庭でのスキンケアでにきびの症状がよくならない人は、皮膚科にかかるのがおすすめです。

医療機関を受診してにきびの治療が終わってからも、不健康な生活等てにきびが再発しないよう、健康にいい食事や、質のいい睡眠を重視しましょう。