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メタボリック症候群の予防と改善について

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メタボリック症候群という言葉が、近年ではよく聞かれるようになりました。

メタボリック予防に必要なことは何でしょうか。

メタボリック症候群の予防方法が知りたいと思っているという人は少なくないようです。

どのような体質のことを、メタボリック症候群と呼び習わしているのでしょう。

内臓脂肪の体内の量が多いと、メタボリック症候群の可能性があります。

内臓回りに脂肪が多い人は要注意です。

糖尿病や血中脂肪の上昇、血圧の上昇は、メタボリック症候群の可能性がある人ほど高くなりやすいという報告があります。

さまざまな病気が複数重なって発症すると動脈硬化などを進行させて心臓病や脳卒中など重篤な病気をも起こす可能性があるのです。

心臓病や脳卒中を未然に防ぐ指標となるメタボリック症候群の予防が、健康な体作りには欠かせないのはそのためなのです。

そもそもメタボリック症候群とはどのような状況にある人のことなのか、予防に取り組む先にはあらかじめ確認しておきましょう。

メタボリック症候群の指針といくつかありますが、その中で3項目以上が合致するという人は、メタボリック症候群かもしれません。

メタボリック症候群と見なされる人は、女性は胴囲90cm、男性は85cmあり、かつ150mg以上の中性脂肪、40mg以上のコレステロール、130mmHg以上の最大血圧、110mgの空腹時血糖値がある人です。

しかし、たとえメタボリック症候群に該当していたとしても、今すぐに命に関わる疾患が発生するということではありません。

メタボリック症候群の予防は早いに越したことはありませんから、日頃の生活習慣や食習慣を意識して改善していくことで対策を立てていってください。