美容と健康の豆知識

健康や美容に関するお悩み、コスメやダイエット系の豆知識情報を掲載してるブログです。

肩甲骨ダイエットの方法と効果

↓2バナー応援クリック是非お願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

ダイエット

 

時が移り変わっても、多くの人が変わらずダイエットにとり組んでいます。

ダイエットの手法にはいろいろなものがあり、一過性の流行を作っては忘れられていく傾向があります。

この頃多くの人が行っているダイエットは体のズレや歪みを直す方法で、食事制限によるダイエットは流行を終えつつあります。

中でもとくに注目されているのは骨盤ダイエットです。

このダイエットでは、ストレッチやゴムひもの運動を通じて骨盤の歪みを正しい状態に戻します。

歪みが生じているのは骨盤だけではありません。

また肩甲骨の歪みを適切な状態に戻す肩甲骨ダイエットも、同様の効果があるとして注目されています。

哺乳類や鳥類の背面上部に、右と左に1つずつある骨が肩甲骨です。

三角形状で出っ張っており、骨盤のように開け閉めができます。

肩甲骨に歪みが生じたり、開きすぎたりすることで脂肪が蓄積されやすくなります。

注目するのは、肩甲骨の周りにある褐色脂肪細胞です。

体内に蓄積されている脂肪を上手に燃焼させるため、肩甲骨の褐色脂肪細胞を運動によって活性化させます。

肩甲骨の運動によって体温は上昇し、基礎代謝アップに役立ち、全身のダイエット効果にも役立つというわけです。

骨盤と肩甲骨のゆがみをなおすことで、食事制限をしなくてもダイエットできる手軽さも人気の秘密のようです。