美容と健康の豆知識

健康や美容に関するお悩み、コスメやダイエット系の豆知識情報を掲載してるブログです。

断食ダイエットのススメ

↓2バナー応援クリック是非お願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

ダイエット

 

断食ダイエットとはどのようなものなのでしょうか。

一定期間食事を断つことを断食といいます。

古くから宗教儀式や精神的修行、抗議行動などに断食が実行されてきました。

断食を利用したダイエットは根強い人気があり、ダイエットを目的としたプチ断食という言葉もあります。

最近はファスティングとも呼ばれ、気軽に断食を行う人も増えてきました。

食事を単純に断つだけでなく、断食ダイエットだと食事の減らし方、日常食への戻し方も含めて行われているようです。

体脂肪は備蓄用のエネルギーとして体内に蓄積されていますが、ちょっとした運動や減量だけでは体脂肪の燃焼には至りません。

グリコーゲンという、脂肪より優先して消費するエネルギーが体内にあるのがその理由です。

断食ダイエットの原理として、グリコーゲンは12時間で消費されるため、その間食べ物を断って体脂肪の消費を促すという方法だそうです。

一定期間、食事を断つことで、腸に溜まった宿便を排出できることもダイエットによいといいます。

ただし断食は正しい方法で行わなれば体に負担がかかります。

専門家や十分な知識を持った人の指導の下で、断食を行うことが推奨されます。

個人で行うことは避け、ホテルの断食プランや断食道場など日常から離れた空間で行う断食ダイエットを検討しましょう。