美容と健康の豆知識

健康や美容に関するお悩み、コスメやダイエット系の豆知識情報を掲載してるブログです。

「しみ」や「くすみ」の原因

↓2バナー応援クリック是非お願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

美容

 

訪問いただき、ありがとうございます。

今回は「しみやくすみの原因」についてです。

肌で生成されたメラニン色素が沈着した状態が、「しみ」や「くすみ」というものです。

皮膚の細胞を守るメラニン色素は、紫外線などの刺激で生成されるものです。

一定期間メラニン色素は皮膚に留まった後、本来ならば消滅するもので、肌の新陳代謝によって排出されています。

代謝での排出が追いつかず、肌に残ることになってしまうのは、メラニン色素の生成が過剰になることが理由です。

これが「しみ」や「くすみ」の原因です。

長期に渡る肌の炎症や紫外線の影響などにより、メラニン色素の過剰生成がおき「しみ」や「くすみ」の原因となるようです。

にきびや皮膚のかぶれが悪化して、「しみ」や「くすみ」に色素が沈着してなることもあるといいます。

代謝の低下や肌の乾燥、血行不良が高齢によっておこることで、排出されづらくなるのが古い皮膚です。

代謝が低下するので、メラニン色素が残ることが多くなります。

肌が敏感になっている妊娠中や生理中は、女性ホルモンの影響でメラニンの過剰生成が行われる場合があったり、紫外線や乾燥の影響を受けやすくなっていたりするようです。

くすみは、メラニン色素の沈着のほか、角質層が厚くなって透明感を失ってしまったり、血流不全で毛細血管に濁った血液が流れていることが原因です。

しみやくすみ対策は原因によってそれぞれ違いますので、まずは自分の肌の状態やその原因を探るところから始めましょう。