美容と健康の豆知識

健康や美容に関するお悩み、コスメやダイエット系の豆知識情報を掲載してるブログです。

おからを使ったダイエットレシピ

↓2バナー応援クリック是非お願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

ダイエット

 

ダイエットに役立つ食材としておからは以前より人気がありますが、具体的にはどのようなレシピがあるのでしょうか。

不溶性の食物繊維が多いことがおからがダイエットに向く理由の1つで、食物繊維は血糖値を下げ、腸の活動を高める効果が期待できますし脂肪の吸収を抑制する効果もあるといいます。

またおからを料理に使ってダイエットに活かすというレシピは、数多く存在します。

たとえばチャーハンにおからを混ぜるレシピは、量を増やしておいしく食べることができるいい方法です。

材料は普通のチャーハンと同じようなネギ、ベーコン、卵なのですが、ごはんと一緒におからを加えるのがレシピの特徴。

おからを加えることで、かさを増すことができ、食物繊維を摂取することができるのです。

ダイエット中にもお腹いっぱいチャーハンを食べることができるので人気のレシピ。

この他には、おからをサンドイッチに使うおからサンドも、ダイエット中に活躍するレシピのひとつです。

最初におからを軽く炒って、荒熱を取っておき、サンドイッチに挟むゆで卵に炒ったおからを混ぜるのです。

おからを足すことで低カロリーのサンドイッチができます。

味も、一般的なものよりさっぱりとしており、ダイエット中でもおからを使ったダイエットレシピであれば、普段の食べているものと同じような食事を摂ることができます。

おからを使ったダイエットレシピは非常にさまざまなものがありますので、ぜひ試してみることをおススメします。