エレベーター使用時にスクワット!【体験】
今回は「エレベーター使用時にスクワット」についてです。
みなさんは普段運動されていますか?
運動不足とわかっていても、なかなか一度重くなった腰は上がらないものです。
今回は私が普段実践している簡単な運動法をご紹介します。
エレベーターの時間を有効活用できる!
エレベーター使用時にスクワットする方法を何故選んだかというと、理由はふたつあります。
一つはエレベーター使用時の待ち時間を有効活用したかったからです。
私の自宅はマンションで基本的に昇り降りはエレベーターを使用しています。
エレベーターは複数用意されているものの、大体一階で止まっています。
そのため自宅の階からボタンを押してエレベーターを呼んでも、すぐに来るわけではありません。
またエレベーターに乗ってから一階へ降りるまでも時間がかかりますし、この時間をただ立っているだけで過ごすのはムダだと感じました。
少しでも有効活用出来ないか?という想いから、この方法を試す気になりました。
ふたつ目は日ごろの運動不足を実感する出来事があったからです。
町内会の関係で、マンション玄関前の草むしりをすることになりました。
草むしりは30分もしていないので、それ程身体に負担を掛けてはいません。
でも翌朝起きると太ももから筋肉痛を感じたんです。
たったそれだけのことで筋肉痛になる程身体が弱っているのかとビックリです。
足腰が弱いと将来寝たきりになりやすい、健康年齢が低いなんて言われていますし、これは下半身を鍛える必要がある!と感じました。
下半身を鍛えるのに一番良さそうなのはスクワットです。
そこでエレベーターを利用する時間にスクワットをすれば、自分の時間は一切ムダにならないと思いつきました。
そんな思いつきから、エレベーター使用時にスクワットをはじめるようになりました。
エレベーター使用時にスクワットで変わったこと
やりはじめて最初の頃は筋肉痛との戦いでした。
エレベーターを使う度に数分スクワットするだけとはいえ、これがなかなか下半身に負荷を掛けているんです。
平日は出勤時と帰宅時に一日二回、週末は外出する度に二回(行きと帰りで)するので大体6回ぐらいエレベーターでスクワットをします。
平日はともかく、週末のスクワットではほぼ筋肉痛が発生していました。
ただこれはイヤじゃなかったですね。
この筋肉痛を乗り越えたら筋肉がパワーアップするわけですし、運動不足の解消と筋力アップにつながっているという実感を得られていると感じましたから。
この習慣を続けていると、太ももに変化を感じました。
とくにつよく感じたのは太ももの裏側です。
脚をピンと伸ばすと筋肉の張りが良くわかるようになる程、筋肉が発達していました。
太ももだけ見れば自分も筋肉質の身体になったものだと感じられる程です。
お腹周りには変化がなかったので、身体全体で見たら少しがっかりでしたが継続次第で変わると思ってます。
スクワットをしている時間は短いですが、継続して続けているのが効果に出てきたんだな~と嬉しくなりました。
あと、スクワットをしてもあまり疲れなくなったのです。
この辺りは運動不足が解消されてきているんだな~と実感出来ましたし、モチベーションが上がりました。
エレベーター使用時にスクワットで注意点するべきこと
この方法で大事なことは、サボらない、つまり継続することです。
私の方法はエレベーター使用時にスクワットをするだけなので、時間や運動量は大したことがありません。
しかし継続することで効果は出てきますし、大したことがないからこそ続ける事を意識しました。
次に気にしたのは人目です。
これがあるからこそ、基本的に自宅マンションのエレベーターでしかスクワットをしていないんです。
基本的に自宅マンションだと、エレベーター内は一人だけです。
誰かが乗っていたら遠慮して入ってこないという暗黙の了解みたいなのがあるので、エレベーターに乗ってしまえば人目を気にすることなく出来ます。
ただこれはエレベーターに乗ってしまったらの話です。
エレベーター前だと誰かに見られる可能性もありますし、その辺りは周囲をチェックしながら行っています。
後は太ももをよく見るようにしています。
脚を伸ばした時に太もも裏側の筋肉がピーンと張り、ムダのないキレイな脚のように見え、これを見ると、自分の努力はムダではない!と感じられますし、モチベーションの維持につながるんですよね。
定期的にお風呂上りやベッドで寝ている時に太ももを確認し、モチベーションが下がらないようにしています。
下半身を鍛えることが大事
この方法をやる方は、前提として、マンション住みの方向けの健康方法です。
マンション住みの方におススメな理由として、エレベーターの待ち時間・利用時間という時間を無駄に過ごさないように出来る点です。
恐らく出掛ける時だけでなく、帰宅時にもエレベーターの待ち時間や使用時間って無駄だなって感じていると思います。
何もしなくともこの待ち時間・利用時間は発生してしまうのですから、どうせなら有効活用した方がいいよね!というような意識を持って臨んでくれると長続き出来ると思います。
マンションに住んでいなかったとしても、日常で隙間時間があるのでしたらその時間でスクワットをやってみてはいかがでしょうか?
そして運動不足を意識している中高年の方々にも頑張って欲しいです。
高齢になってくると、一番最初にガタがくるのは下半身です。
下半身が弱ってくると寝たきりになるのが早くなるので、健康寿命も損なわれます。
いくら長生きしたとしても、寝たきり状態で長生きしても本人が辛いだけです。
そうならない為に普段からこういう下半身を鍛える為のトレーニングを心掛けるようにし、少しでも健康なまま長生き出来るように努めてくださいね。
まとめ
今回は「エレベーター使用時にスクワット」についてお伝えしました。
私はエレベーター利用時と毎日の生活行動の中のタイミングを選択しましたが、場所やタイミングはみなさんのお好みでいいと思います。
小さなことでも積み上げれば大きな成果になると信じ、これからもエレベータでのスクワットを継続していこうと考えています。